場場場、場—ん

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場場場、場—ん

私はカフェになりたい、と常々思っていた。いつだったかそのような趣旨のツイートをどこぞの誰かがしていたが、カフェになりたい歴でいえば私の方が長い。確証はなくとも確信してしまうほど、私はカフェになりたかった。

人間はカフェになれないと断じるのは、赤子の手をひねるよりもたやすい。しかし、人間としての矜持を胸に抱くのなら、罪もない赤子の手を無意味にひねって悦に浸るより、その赤子を産む苦しみで身を焼くことをこそ、営みとすべきだろう。なぜと問うな。然りと頷き給へ。

繰り返しになるが、私はカフェになりたいと思っていたのだ。

カフェになりたいボーイ

ただし、血肉を鉄筋コンクリートやいい感じの木材に置き換えたいというわけではない。我が身はかわいい。そして持論だが、かわいさとはやわらかさだ。それを失うのは、まさに身を切られる思いがする。

カフェになるということを考えるために、足を運んだことのある10のカフェを頭に描いてみて欲しい。そのいずれにも共通点があり、細かくとも違いがあり、しかし、そのすべてをカフェと認めている。しからば、カフェにはカフェを足らしめるイデアの如き何かがあり、枝葉が違えと、それを得たならばきっと私はカフェになれるだろう。そう考えようじゃないか。

出会う男をすべてカフェにしてしまうガール

「狭き門より入れ。 滅びにいたる門は大きく、その路は広く、これより入る者は多し。」と聖書は言っている。カフェになりたいボーイの多くが入る滅びの門は、カフェを纏おうとすることだ。

カフェには多くの共通点がある。落ち着いた雰囲気。洒落たBGM。珈琲。最近では、写真が映えるフードメニューもそれだろうか。数えればきりがないが、つまり、カフェにはモテの要素が詰め込まれている。現代日本におけるモテの見本市ともいうべき詰め込み具合だ。

事実、カフェに習い、カフェを実践することで、一定のモテは得られるだろう。清潔感があって、流行りもそこそこに取り入れて、覚えたてのカタカナを垂れ流す。しかしそれは、出会う男をすべてカフェにしてしまうガールに惑わされ、審美眼の焦点を流行に定めた哀れなボーイの末路と言わざるを得ない。まさに滅びにいたる門である。

半分は私怨だが、問題もある。カフェを見失っていることだ。カフェは近年の飲食店事情を加味した小ぎれいな店ばかりが全てではない。婆さんや爺さんが営む汚ねぇクセェなんか色々キッツイ、そんなカフェもある。それを恣意的に排除してしまっている。そこもカフェであり、そこもまた愛すべきカフェなのだ。(衛生的にマジで問題ありそうだけど、看板猫がいるカフェとかあるよね)

さて、そもそもの勘違いを正さねばならない。カフェは空間ではない。場である。そして、場とは空間のみを指しはしない。例えば、磁場や力場は視認できないし空間では捉えづらい。しかし、それらは確かに存在する場である。

手元にある辞書によれば、場とは「一、物事が行われている環境としての所。二、(劇で)ある場面を中心としたひとまとまりの区切り。」とある。場を空間として捉えれば、静止・凍結した像があるのみだ。しかし、語義には、そのようなイメージはない。

むしろ、運動するものとして定義されている。例えば、客の談笑も店員の忙しなさも、珈琲の匂いもないそこをカフェと認めるだろうか。否。それはカフェ的なものであり、死んだ、あるいは眠ったカフェであり、カフェではない。カフェは場なのだ。

場場

で、あるから、カフェになるためには、カフェをカフェ足らしめている運動を我が手中に納め実践する必要がある。

ちなみに、私はカフェで働いたことがない。働きたいと思ったこともない。人と関わりたくないのだ。無人島に何を持って行く?と問われれば、永住する覚悟でナイフと答えるほど人と関わりたくない。だが、カフェにはよく行く。行きつけの店もある。というか、私の行動圏は、家・職場・行きつけのカフェで完結している。寂しいと言ってくれるな、充足しているのだ。(ゴッホ展に行きたいよ!)

カフェによく行く私は、何をするか。書き物や残った仕事をする。同じくMac Bookを広げている人の中には、プログラミングや動画の編集をしている人をよく見る。ノートを広げている人は、そこに何か言葉を書き付けていたり、あるいはデザインやイラストの素描をしていたりする。本を読む人もいる。そういえば、某アイドルを行きつけのカフェで見かけたことがある。彼女はニンテンドー Switchでスプラトゥーンを3時間くらいやって帰っていった。文春の付け入る隙がない。

誰かと来ている人は、談笑している。商談をしている人もいる。食事をする人もいる。口説いている人もいる。そういえば、行きつけのカフェで仕事の残りを片付けているとき、店の奥の店員さんからは死角になったところで、キスをしているカップルがいた。禁煙のカフェだが、口が吸えるくらいだ煙草を吸っても問題なかろうとライターに手が伸びかけた。

こうして我々は皆、カフェで居合わせている。しかし、我々は同時にカフェですれ違っている。カフェにおいて我々は内と外を任意に分け、接続と切断を自由に行っている。

対面する友人や恋人をのみ内と定めれば、世界は2人だけになる。だが、不意に開かれ、その世界への来訪者を許すとしたら、カフェにいる誰かと新しく線が結ばれ3人、あるいはもっと多くの人との世界が出来上がる。あるいは、たくさんの誰かがいるにもかかわらず、完全に閉じてしまうこともできる。これらはすべて個人の裁量で行われる営みだ。

それはすべて、カフェという場の中で行われる。カフェは社会の中にあり、独立した社会を築いている。そこでは人々は、任意に接続したい外部を選択し接続と切断を自由にできる。そういった、場がカフェである。

場場場

改めて。私はカフェになりたい、と常々思っていた。

カフェになるとは、カフェの持つ形式を模倣して纏うことではない。また、カフェは空間ではなく、場である。場を足らしめるのは、そこで行われる活動であり、運動だ。そして、カフェでは自由な接続と切断を許すという運動がある。

人は、何かの社会と接続している。親兄弟や恋人という小単位の社会から、学校や会社、地域や国という大きい単位の社会まで、その時々で濃淡はありながらもそれらと常に接続している。あるいは、その接続によって私たちの中にあるこの私ではない別の私たちが生まれ、この私はあの私へとの交換を迫られる。

であるならば、カフェになるとは、いかなる社会からの拘束から逃れる外部となり、アウターヘブンになることなのか。そうではない。それはできない。そして、カフェもそのようなことをしていない。カフェは社会の内側にある。ありながら、その中で任意の接続が許される運動があるのみだ。

そう、あるのは運動だ。接続と切断を手中に収めよという運動。

私が誰かと出会うとき、社会が生成される。そのとき誰かは私にとってのあなたになる。しかし、いかなるあなたになるのか、それを強いない。あるいは、なろうとしているあなたへなれない何かを取り除いてやる。あなたでいいと認めることではない。その発露を支援する。そのために、あなたになるために、このわたしがどのわたしになるのか、その接続と切断を自由にしてやる。それがカフェになるということだ。

場場場、場—ん

最後に、私はカフェになりたい、と常々思っていた。一切は過ぎゆくばかりだ。今も、私はカフェになりたいと思っているのか、わからない。なれるかもわからない。ただ、これからのことは運命にゆだねてみようと思う。

バババ、バーン

だうに

ワークショップというツールを学んで

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ワークショップとはなんなのか

ワークショップとは、結局なんなのだろうか。
半年前の私は、今の私ならその問いに明確な回答を用意できるようになっていると思っていたようだが、残念ながら半年経っても未だよくわかっていない。

全6回の勉強会の中でヒントになるようなことが全くなかったわけではもちろんない。ただそのヒントをそれぞれ自分の中で消化して腹落ちするまでがうまくできなかった。腹落ちすらうまくできなかったのだから、いろいろなヒントをつなぎ合わせるなんてことはもっとできていなかったと思う。
毎回の勉強会で得たものを咀嚼するだけで正直お腹いっぱいになれるくらいだった。

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制約の少ないグループ活動の難しさ

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はじめに

コンビニで7円の商品を探しています。

何故か?

会計が770円だったから。

それだけ。

こんにちは。FLEDGE13期生の中村です。
お会計で777円だったら何か縁起良いかなと思って、店員さんに「7円の商品はありますか?」と聞いたら「ありません。」と言われました。(そりゃそうだ)

はい。本題に戻ります。笑

先日、4月29日から始まった「FLEDGE」が終了しました。今回で13回目を迎えるFLEDGE。私たちは13期生として迎え入れてもらいました。

そんな13期生は全部で12人(最終的には10人)集まり、「Tenny’s」「ミックスグリル」「edge」の3つのチームに分かれ、各チーム、この約半年間で様々な問題を乗り越えて、全チーム本実践まで”なんとか”行うことができました。

「”無事に”本実践を行うことができた」のではなく、「”なんとか”本実践を行うことができた」のです。

何故、”なんとか”というフレーズを入れたのか?
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チームでのワークショップデザインを終えて

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「Death Startup Workshop ~「死」を自分のものにするために~」無事、実現。

半年間のひとまずの集大成である「本実践」は、一言で言えば「とてもうまくいった」と感じている。参加者やチームのおかげで、またファシリテーションやプログラムも功を奏し、オープンでぬくもりのある、それでいて真剣な「良い場」になった。もちろん改善の余地などはあるわけだが、それでもよくできた終わりだった。

何がこの結果を生んだのか

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第6回勉強会:本実践開催報告会&卒業証書授与式【13th報告レポート⑥】

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6拍子

2017年9月13日、4月から約半年間をかけて行われてきた13期の最後の勉強会となる第6回勉強会が行われました。第6回勉強会では、前回から今日までの間に各チームが”本実践”として外部向けに開催したワークショップの開催報告会を主としながら、他にも様々なコンテンツが用意されていました。

■開催報告会①:ミックスグリル「Death Startup Workshop」

まずはミックスグリルの開催報告会から。タイトルは”Death Startup Workshop”。「Death Startup(“良い死”を迎えるためのサービス)を対話的な活動を通して考案しながら、『自分にとっての死とは何か?』や、『そのために今の生をどうデザインするか』という視点から人生について深く考え、学ぶんでいく」というコンセプトのワークショプでした。
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「ワークショップ」を作ることで「周りの人にも目を向ける大切さ」を知る。

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13期卒業生の瀬戸桃子です。私達、Tenny’sは、「桃太郎ワークショップ~良いチームって何だろう~」を本実践で行いました。半年間、本当に色々なことがありました。「桃太郎ワークショップ」が出来た背景や、私がワークショップを作る中で感じたことや学んだことを書きます。最後まで目を通してもらえれば幸いです。

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edge本実践報告レポート:ココロマネジメントワークショップ〜あなたのココロはどんなカタチ?〜

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ねんど2

ワークショップの概要とコンセプト▼

2017年9月5日(火)の夕方、チームedgeの本実践として、「ココロマネジメントワークショップ〜あなたのココロはどんなカタチ?〜」を行いました。
場所は東京大学本郷キャンパスの福武ホール。ワークショップのコンセプトは「理想のココロを表現することで、自分のココロをマネジメントする方法を考える」というもので、12名の方にご参加いただきました。

ひょうし

イントロダクション▼

まずはイントロから。
イントロは、

1. FLEDGEの紹介
2. 運営側の自己紹介
3. 企画趣旨説明
4. アイスブレイク
-参加者同士で9マス自己紹介

といった流れで進めていきました。

アイスブレイクで9マス自己紹介を使った理由は、「自分自身を表すキーワード」を9つも出し、それについて説明を加えることで、ある程度広い領域について自己開示しあうことができるからです。

今回のワークショップでは、ココロという最もプライベートなものを扱っており、初めて出会ったにも関わらず、自分自身の深いところの価値観を共有していくことになります。よって、いきなり参加者が触れられたくない部分に触れられて傷づいてしまうことがないように、広く浅く自己開示ができるようなプログラム設計を心がけました。

実際には、マスを埋める自分を表すキーワードを何にしようか参加者同士で一緒に悩んだり、書き進めている人の意外なキーワードにどよめきが沸いたりと、参加者同士で会話が盛り上がっていました。

ミニワーク:”今”のココロを粘土などで表現する▼

続いて、メインアクティビティに入る前に、事前準備としてミニワークを行いました。ミニワークは、

1. 今のココロのカタチを粘土や工作グッズを使って表現する
2. 1で作った作品をタネとし、机の隣同士でペアになりインタビューシートを使いながら、インタビューをしあう
3. 理想のココロのカタチを粘土や工作グッズを使って表現する
4. 3で作った作品をタネとし、2と同じペアで再びインタビューをしあう

という順序で進められました。

1のココロの形を表現するワークで粘土や工作グッズを用いるようにしたのは、ココロというものが抽象的なものであるため、参加者ができるだけその人の意向に沿った幅広い表現ができる材料を選ぶ必要があると考えたからです。実際に行ってみて、粘土のみならず様々な質感の材料があることで、「なぜその材料を使ったのか?」という問いに答えるかたちで参加者自ら意味づけを行いながら、思考を一段と深められていたように感じます。

また、インタビューでは、他者から問いかけられることで初めて自身を振り返っている人もたくさんいました。問いかける人は、自分とは異なる価値観から生まれた作品についての背景を、純粋な疑問心で言葉にしていた様子でした。

インタビュー

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メインアクティビティ:今のココロの形と理想のココロの形を比較し、考察する▼

そのようなミニワークで自分自身についての深堀りを行なったのち、いよいよメインアクティビティへと入っていきました。メインアクティビティは、

1. 今のココロのカタチから、理想のココロのカタチになる間の2段階のカタチの変化を、粘土や工作グッズを使って表現する(単なるカタチの変化ではなく、「今→理想」に変わっていく際の感情や、肉体の葛藤なども考慮した上で表現する)
2. 粘土を4つ順番に並べて、その各作品になるために必要な行動や心がける意識をワークシートを使いながら考える(行動の順序をまとめたワークシートが出来上がる)

といった流れのもと行われました。

今→理想の状態に心が変化する過程を、さらに細かく2段階作った理由は、ワークショップ終了後の日常で、理想の心の状態になるために、どのような段階を踏んでいけば近づくことができるようになるのかシュミレーションをしてステップを踏んでみることが大切だと考えたからです。また、今→理想に変わる時の心の葛藤についても考えることでより一層、具体的に自身の特徴を知ることができたのではないかと思います。

個人個人で、具体的な行動を考えるワークは、今回のワークショップ中で一番ホールが静まり返り、黙々と参加者の皆さんが内省をしている姿が印象的でした。

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ワークシート記入

振り返り:今日どんな気づきを得られたか?▼

最後に、今日得た気づきを可視化し、今後の日々に活かせるようにするために振り返りのワークを行なってもらいました。

内容は、

1. ポストイットに、ワークを振り返ってモヤモヤしたことと新しく気がついたことを1つずつ書き出す
2. 全体で、全員のポストイットを観察し、気になったものについて深ぼる

というもの。

ポストイットに新しく気がついたことを書き出すワークでは、「1つ以上ある」という声があがっていました。新たに気がついたことや、モヤモヤしたことががたくさん出たということは、運営側としては嬉しかったです。

振り返り

最終的に、ホールの後ろに集まってホワイトボードにそれぞれのポストイットを貼ってもらい、そのまま集まったポストイットを見て気になったものをお互いに質問し合うという時間をとりました。この時、ポストイットが小さくて読みづらかったり、立ちっぱなしの状態のまま唐突にワークに入ってしまったため参加者にとって安心感があまりないものとなってしまっていた、という反省点がありました。

最初は参加者からは質問が出てこず苦労したものの、ファシリテーターが問いかけるなどしながら、話を引き出そうと頑張りました。

共有発表

終わりに▼

今回のワークショップの私たちのチームの目標は「ワークショップ後に参加者が帰りたがらないワークショップをつくる」というものでした。そしてその目標通りに、今回のワークショップが終了した後、参加者のみなさんは中々帰ろうとせず、撤収作業を始めることができないほどでした。

安斎先生からのフィードバックでは、「ひねりがもう少しあったらよかった」というお言葉をいただきましたが、様々な葛藤を乗り越えた上で今回のワークショップを実践し、私たちの現在の力のレベルのものができたと思っています。今後、さらに勉強をし経験を重ねて、その時には今回のワークショップの内容にひねりを加えてパワーアップしたワーク内容を考案することができるように精進して参りたいと思います。

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らすと

 


(筆者プロフィール)
佐藤里咲
 
FLEDGE13期生
早稲田大学商学部2年
生活している中でどうしても気になってしまうキーワードは
“教育”“人生”“しあわせ”“感性”“ことば”“ソーシャルイノベーション”

Tenny’s本実践報告レポート:良いチームってなんだろう〜新・桃太郎ワークショップ〜

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9/9、福武ホールでTenny’sの本実践、「良いチームってなんだろう〜新・桃太郎ワークショップ〜」が行われました。

「新・桃太郎ワークショップ」とは?

元々4名で構成されていたTenny’sだったのですが、モチベーションの低下などにより、メンバー2人が脱退。代わりにディレクターが加わり、新生Tenny’sとして持ち直し本実践を迎えることができました。
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第5回勉強会:本実践直前!最終検討会&ファシリテーション講座!【13th報告レポート⑤】

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8/11、第5回勉強会が行われました。FLEDGEでは半年間の学習の集大成として、第五回勉強会と最後の勉強会である第六回勉強会の間に、”本実践”と呼ばれるワークショップを外部向けに行うこととなっています。第六回勉強会は本実践の開催報告会ということになるため、今回の第5回勉強会が本実践前に安斎さんからフィードバックをもらう最後の機会となります。場所もいつもの福武ホールのスタジオではなく、今年新設された情報学環オープンスタジオを特別に使わせていただき、メンバーもDもどこか浮き足立った様子。

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FLEDGE Dlinks#1:働きながら、学びの環境をどうつくるか?【Dlinks報告レポート①】

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2017年7月5日、第1回FLEDGE Dlinksが行われました。平日の夜の開催ではありましたが、ゲスト2人に加えて、20名弱の参加者にお集まりいただきました。

■FLEDGE Dlinksとは何か?

これまでの約7年半の活動を経てきたFLEDGE。そしてその卒業生コミュニティにあたる「FLEDGED」のメンバーも今や130名を超え、FLEDGE参加当時は大学生だったメンバーも、各々の領域で立派に社会人として活躍しています。

FLEDGE DlinksはFLEDGEDをそうしたメンバーたちのための学びの場として機能させるべく企画されました。コンセプトは「働きながら、学びの環境をどうつくるか?」。毎回の卒業生ゲストを2名お呼びしお話を伺いながら、大学在学中にFLEGDEで経験した「学びの環境を自分でつくる」という経験や姿勢が、その後の社会人としての仕事のなかでどう活かされているのか。それらについて具体的経験を交えながら共有し合い知見を深めていくことを目的としています。

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