FLEDGE Dlinks#1:働きながら、学びの環境をどうつくるか?【Dlinks報告レポート①】

, ,

dlinks1

2017年7月5日、第1回FLEDGE Dlinksが行われました。平日の夜の開催ではありましたが、ゲスト2人に加えて、20名弱の参加者にお集まりいただきました。

■FLEDGE Dlinksとは何か?

これまでの約7年半の活動を経てきたFLEDGE。そしてその卒業生コミュニティにあたる「FLEDGED」のメンバーも今や130名を超え、FLEDGE参加当時は大学生だったメンバーも、各々の領域で立派に社会人として活躍しています。

FLEDGE DlinksはFLEDGEDをそうしたメンバーたちのための学びの場として機能させるべく企画されました。コンセプトは「働きながら、学びの環境をどうつくるか?」。毎回の卒業生ゲストを2名お呼びしお話を伺いながら、大学在学中にFLEGDEで経験した「学びの環境を自分でつくる」という経験や姿勢が、その後の社会人としての仕事のなかでどう活かされているのか。それらについて具体的経験を交えながら共有し合い知見を深めていくことを目的としています。

Continue reading “FLEDGE Dlinks#1:働きながら、学びの環境をどうつくるか?【Dlinks報告レポート①】”

「ワークショップにおける学び」と「ワークショップにおける良い問いとは何か?」にまつわる話【後編】

, ,

二日前にアップした前編で私は、ワークショップデザイナーの一番大きな責任は、「問う価値のある問い(すなわち学習目標)を用意し、参加者と一緒にその問いについて探求できる場をつくることではないか」と書いた。私にとっては、「価値のある問いをファシリテーターと参加者がともに探求しているワークショップ」こそが、良いワークショップなのだ、と。

それでは「参加者にとって問う価値のある問い」とはどんな問いなのだろうか。これも人の数だけ違った考え方があるだろう。なので、「問う価値がある問い」とっても、あくまで「私がこういう問いだったら、自分も探求したいし、おそらく多くの人も探求したいと感じてくれるのではないかと思える問い」でしかない。具体的な体験に基づくわけでも、学術的な根拠があるわけでもない。このコラムも、正しいか間違いかは実際にはわからないが「今のところこれが正しいのではないかと思いながら実践しようと思っています」という宣言であり、一方で「どう思いますか?」という問いかけでもある。どうかご笑覧ください。
Continue reading “「ワークショップにおける学び」と「ワークショップにおける良い問いとは何か?」にまつわる話【後編】”

「ワークショップにおける学び」と「ワークショップにおける良い問いとは何か?」にまつわる話【前編】

, ,

dialogue

先日行われた第3回勉強会にて行われた安斎さんへの質疑応答の時間のなかで、大学で教育学を専攻しているというひとりの参加者から、こんな質問が飛んだ。

“教育学部として学んでいくなかで、先生として「学ばせなきゃいけない」という思いが強くて、ゴールを設定しなきゃいけないとする傾向がある。「ワークショップにおける学び」とはなんなのか?という疑問がいつもあって、もやっとしている。”

Continue reading “「ワークショップにおける学び」と「ワークショップにおける良い問いとは何か?」にまつわる話【前編】”

対話とはなにか−思想的に捉え直してみる−

, ,

※4期のへるめさんが寄稿してくださいました。へるめさん、ありがとうございます。

対話とはなにか。

この問いがどれだけ問われる必要があるか、ということについてわざわざ語りはしない。また、当たり前のことだが、定義は細分化した学問領域によって異なってくる。哲学的な実践においてはその定義は認識(知るということ)を巡ったものとなるだろうし、臨床心理学的実践においては、個人の心理的な治癒を目指して位置付けられ、定義されるだろうし、認知科学においては、創発や理解を巡って語れるだろう。つまり、対話とはなにか? という定義の問題は、それを問う者が位置している実践状況に依存している。 このような実践状況を踏まえない定義の議論は不毛だろう。そして、 Continue reading “対話とはなにか−思想的に捉え直してみる−”

12th説明会の企画会議に思うこと/対話のハナシ

, ,

12期説明会が2週間後に迫っている。
説明会では私たちディレクターがつくったワークショップが「お手本」として披露される運びとなっていて、現在ミーティングを重ねながら、鋭意作成中だ。

ミーティングで生まれる“対話”

個人的に12期のディレクターたちと行うミーティングは、とても楽しく、“対話”に溢れていると感じている。この場合の“対話”とは「相手の考えにしっかりと耳を傾けて、なぜそう思うのかと問いかけることでその内側にある想いに触れ、それを踏まえた自分の考えを語りお互いの価値観をすり合わせながら、双方が納得できるような新しいアイデアを探る活動」を指す。例えば、
Continue reading “12th説明会の企画会議に思うこと/対話のハナシ”

四つの「対話観」からワークショップデザインを考えてみた

, ,

こんにちは。ディレクターのへるめです。

「コラム」では、「働く」「創造」「学習」「ワークショップ」などのテーマに引きつけて少しアカデミックな感じで各々が日常生活で感じたことを発信していきたいと思います。今日は、協同的な創造や学習において不可欠といってもいい「対話」について考えたことをお伝えできればなと思います。

Continue reading “四つの「対話観」からワークショップデザインを考えてみた”